浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

 

命の大切さと尊さ

今日は牡丹畑の草取りをしました
草取りをしながら、花や草にごめんね、ありがとねと話しかけながら作業をしていました‥‥。
ありがとねって話しかけた瞬間、おはようございますご苦労様ですと、お参りの方がいらっしゃいました
ちょっと恥ずかしかったですが、温かいお言葉を頂けて頑張ろうと思って作業をしました笑笑
花や草にも命があります。
花は咲いてる時は綺麗ですが、咲いてない誰にも見られていない時に精一杯の力を蓄えて、1年に1度だけ花を咲かせてくれます
そして、私たちの心を癒してくれます
私たちも咲いてない時、誰にも見られていない時の努力が大切だと思いました
ありがとうと言う気持ちで草取りをさせて頂きました


とっても綺麗になりました
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

南無大師遍照金剛

合掌

前後の記事

  前の記事
  次の記事