浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  嘉川八十八ケ所 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

嘉川八十八ケ所

今日 川西中学校の生徒さんが、
文化祭の研究のために浄福寺に来られました(^_^)
研究内容は嘉川八十八ケ所についてでした。
生徒さんから質問されるのですが、中学生の質問って
純粋で面白い所をついてきます(^_^)
僕の方が勉強させて頂きましたm(_ _)m
嘉川八十八ケ所とは
お大師様が42才の時に人生の修行道場として
また、迷い苦しむ民主救済、済世利人の実践道場として開かれたのが
四国八十八ヶ所霊場であります。
その小規模霊場として浄福寺を1番とする嘉川八十八ケ所霊場が
皆様のご先祖様の言語に絶するご苦労と、篤き信仰により、
小郡町柏崎 新開を含む嘉川地区全域に、
明治32年春開起されたのです。
春のお彼岸の時に霊場巡拝が行われています。
嘉川地区に
南無大師遍照金剛
の声がこだまするのであります。
と言う様なことを
中学生に説明しました。
一生懸命に聞いてくれて
メモしていました(^_^)
研究上手く行きますようにp(^_^)q
中学生ありがとう(^_^)
嘉川八十八ケ所皆さんもご参加下さいね!
宜しくお願いします(^_^)
ありがとうございました。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事