浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  棚経 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

棚経

今 僕は檀家さんのお宅を1軒1軒お経を唱えて廻っています。
お盆の棚経という物です。
昨日伺いましたお宅に、4才と2才の男の子がいました。
お経を唱え終わりまして、
お母さんがお布施をとりに別の部屋に行かれました。
その間
2才の子がこっちに来たそうでしたので、
こっちに来るかね? と僕が言いましたら、
うん(^^) と言って、
僕の膝の上に座りました(^^)
可愛いのなんの(^^)
そのうちお母さんが帰ってこられてビックリ!!
帰りに何回もハイタッチをして帰りました(笑)

とにかく子供に好かれる隆弘(笑)

それから別のお宅に伺いましたら、
室内犬がいました?
玄関を開けたら、ワンワン言って
犬がまとわりついてきました?
玄関の外まで出てきたので、
僕が家へ入ったら、犬も中へ(笑)
それからムツゴロウさんみたいに
よ~しよし? よ~しよし?
としてあげたら、
犬が安心して、
お経の間 静かにしていました(^^)
帰りにい~子やったね~(^^)
と言って帰りました?
とにかく犬に好かれる隆弘(笑)
そして今日は、
逆に犬が吠えなかったから
来られたのが解りませんでした。
と言われ、
お経の間も吠える事無く
静かにお経を唱え終わりました。
奥様がいつも人が来たらワンワン2匹が吠えまくるのに
不思議ですと言われました(笑)
とにかく犬に好かれる隆弘(笑)
なんやかんや面白いこともありつつ
暑い中ですが 皆さんとっても温かくて
良くして頂いております?
ありがとうございますm(_ _)m
明日も棚経です!!
そろそろ一雨欲しいですね~


気分だけでも涼しく(笑)
明日も棚経 頑張ります!!
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事