浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

 

幸せとは

今の世の中は生きにくい世の中だと言う人が多い時代です。

どうしたら幸せになれるのかと言うお話をしたいと思います。

人それぞれ価値観 育ってきた環境が違いますが、今の世の中はお金を出せばなんでも買える豊かな世の中です。

しかしながら、今の世の中は生きにくいストレス社会です。

子供たちがのびのびと元気に笑って暮らせる社会、親を尊敬して皆が自らを見つめ直し、心を高める、明るく元気良く何事にも取り組むと言うような環境ではありません。

世の中 お金だと思っている人も沢山いらっしゃいます。

お金はないよりあった方がいいですが、それだけで幸せでしょうか?

みんな幸せになりたいから頑張っているんです。

カフェに行くのも、外食するのも幸せな気分になりたいからです。

美味しいものを食べたり、旅行をしたりすることはストレス発散になります。気分転換にもなります。

幸せな気分になれます。

しかし、それを毎回していたら当たり前になります。

たまにするから幸せだと思えるのです。

毎日仕事をしてストレスが溜まっている方も沢山いらっしゃいます。

また家で主婦の方は家の中で孤独を感じている方も沢山いらっしゃいます。

この頃は地域のご近所さんとの繋がりも薄れてきた世の中ですので、余計に孤独を感じる世の中です。

寂しさを感じていらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

人は誰かに認められたいものです。

仏教の言葉で、諸行無常とあります。

世の中は移り変わる常ではない と言われています。

今の苦しみも楽しいこともずっと続かないと言う事です。

仏教は因 縁 果と言う教えです。

因とは行いです。

縁とは環境 世の中です。

そして果とは結果です。

良い種を〔因〕、良い畑に巻けば〔縁〕、良い結果〔果〕になると言う事です。

全て世の中のせいに人のせいにするのではなく、自分自身を見つめ直し反省して、出来る事からコツコツと努力しましょう。

継続は力なりと言う言葉がありますが、なんでもいいですから、続けることが力になります。

しかし、行き詰まることもありますので、執着せずに気分転換しましょう。

結果を求めるよりも、継続する事に楽しみを抱きましょう。

人からの評価よりも、自己満足しましょう。

人生そんなに長くないです。

いつまでの命かもわかりません。

弘法大師空海様は 密教とは自利利他に尽きると言われています。

自分の幸せと他人の幸せのことです。

思いやりです。

人に優しくすると、必ず良いことがあります。

人に思いやりを持って接すると必ず良いことがあります。

良いご縁があります。

見返りは求めてはいけませんが、笑ってたら、笑ってくれる そんな感じです。

仏様はいつもみていらっしゃいます。

小さな事に幸せを感じながら人生楽しく笑って生きていきましょう。

皆々様にご加護 ご利益がございますように

南無大師遍照金剛

合掌

 

前後の記事

  前の記事
  次の記事