浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  災害復興支援のために - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

災害復興支援のために

昨日から復興支援のために熊本へ行かせていただきました。
高野山真言宗青年教師会の皆さんと
ボランティア活動に行かせていただきました。
被災されましたお寺のお手伝いに行く予定でしたが、
お寺さんに業者さんが入っていただけると言うことで、
僕たちは、社会福祉協議会のボランティアセンターにお願いして
ボランティア活動をすることになり、
大雨のために被災されました住宅の部屋の中の片付け等を
していました。
ある程度片付いたところで、
避難勧告が出て
ボランティアセンターより連絡があり
直ぐに戻ってきて下さいと言われ
センターへ戻りました。
大雨のためにボランティア活動も中止となりました。
それから、高野山の本山から派遣されています、
職員の方のご指示の元、
ある、避難所で同じく高野山真言宗の僧侶の方が
足湯をして差し上げている方がいますので、
そのお手伝いをして下さいとの指示の元、
その避難所へ行きました。
そこで足湯隊をされていましたのは、
去年浄福寺に布教師として来て下さいましたお方でした。
こんなところでお会いできるとは・・・。
お大師様のお導きと感謝致しております。
それから、そこの避難所で足湯隊のお手伝いをさせていただきました。
夕方までお手伝いした後、
その方々が、
足湯の講習会を開いてあげるから
明日 山口青年教師も足湯をしませんかとの有り難いお誘いで、
お疲れの中 講習会をして下さいまして
みんなで自分たちがする側、される側になり
足湯の勉強会を体験させていただきました。

そして、次の日 避難所へ行きその方達と共に
足湯をさせていただきました。
非難されています皆様に
足湯につかってもらいながら
お話をさせていただきました。
ありがとうございますと、
涙を流される方を見て、
もらい泣きをしてしまいそうになりました。
皆さん足が腫れていらっしゃる方が
多く 大変疲れていらっしゃいました。
そんな中でも皆さん明るく笑顔で
僕の方が元気をいただくようなことでした。
また来てね?
ありがとうね?
そんな言葉や笑顔が本当に
来て良かったと思うと共に心が洗われるようでした。
これから日にちが経つにつれて
被災地の皆さんのニーズも変わってくると思いますが
そのニーズにお応えできるように
みんなで力を合わせて
また復興支援に向かいたいと思います。
帰りに熊本のインターで、
みんなでこれを食べました。
それは・・・。

熊本ラーメン?
めちゃくちゃ美味しかった~?
博多ラーメンとはまた違って
ニンニクが入っていまして
スープがまたたまらない美味しさでした?
完食!!
それからお土産を沢山買いました?

熊本の物を買うのも支援ですよね?
みんなそれぞれの支援をされていると思います。
僕も僕に出来る支援を続けていきたいと思います。
この度お世話になりました皆皆様に
ご縁に感謝致しております。
皆々様がお元気で お大師様のご加護がございますことを
心よりお祈り致しております。
本当にありがとうございました。
南無大師遍照金剛
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事