浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  歌の練習 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

歌の練習

今日は歌の練習をしました。
練習はほぼ毎日していますが、
8月、9月はお坊さんの仕事が忙しくて、
声をあまり無理しないように、
練習はほどほどにしていました。
ここ最近は、また練習を再開して、
新曲や今までの曲を練習しました。
練習に欠かせないのは、
やっぱりこれです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

録音機器。

リズムに乗れているか、
ピッチは合っているか、
また、外れやすいところ、
フレーズをどのように、
単語の意味をどのように表現するか、
等 色々あります。
色々試してみて、
やっぱり半音上の方が良いとか、
半音下にした方が良いとか、
答えはありませんが、
録音して聞いてみると明らかに違いはわかります。
最近になってやっと師匠の言ってる意味がわかったりして、
色々まだまだ、勉強することは山ほどあります。
中々難しいですが、
教えていただけるというのは幸せなことです。
音楽はやっぱり楽しいです?
1歩でも半歩でも1ミリでもうまくなれるように、
頑張ります!!

お坊さんも 歌も 頑張ります!!

今日も1日お疲れ様でした。
ありがとうございました。

合掌

 

浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事