浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

 

父の祥月命日

今日は父の祥月命日でした。

花束を父の仏壇にお供えしてお勤めをしました。

今日はお坊さんの集まる人権問題の研修会でした。

色々と勉強になりました。

中でも講師の先生が、あるお坊さんにかけがえのないものとは何ですか?

と尋ねられました。

 

すると、そのお坊さんは 自分自身が自分らしくあること

そう答えられました。

 

講師の先生がみんなの幸せとか家族の幸せとかでは無いのですか?と尋ねられました。

すると、欲や執着を超えて自分自身の幸せです。

自分自身が自分らしくあり、幸せでないとみんなの幸せは願えないものです。

そう答えられました。

 

正にその通りです。

 

それが綺麗事では無く本当にそうです。

 

父の仏壇の前で、自分自身の幸せとみんなの幸せを祈りお勤め致しました。

 

父の思い出を思い起こしながらお勤め致しました。

 

自分らしくお坊さん頑張ります。

 

お父さんありがとう。

 

南無大師遍照金剛

 

合掌

 

前後の記事

  前の記事
  次の記事