浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  浄福寺古墳 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

浄福寺古墳

浄福寺には古墳があります。


山口市指定文化財です。

鳥居があります。
秋葉様と天神様が祭られています。

階段を登って行くと・・・。

古墳の上に御堂があります。
ここには熊野大権現様が祭られています。
古墳には珍しい木々が沢山あります。
中でも ナギの木と言うのは 珍しいそうです。

木の皮が鱗の様です。
古墳の上に お寺に
今も神様が祭られているんです。
神仏分離令が出される迄は
昔は神仏混合だったんです。
古墳の側には公園があります。


昔はこの公園でサッカーをしたり
野球をしたりしている子供が沢山いましたが、
最近では子供も少なくなり
娯楽が溢れ
外で遊ぶ子供が少なくなった気がします。
ちょっとさみしい気がします。
たまに、サッカーとかしてる子供達を見ると
何だか嬉しく感じます?
かくれんぼしてる子供がお寺の中に隠れます(笑)
浄福寺古墳を見て
公園で遊んで帰ってください。
古墳→→公園→→お寺にお参り(^人^)
どうぞお気軽にお参り下さいませ
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事