浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  愛染明王 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

愛染明王

浄福寺には本尊様の左側に愛染明王様がいらっしゃいます。
愛染明王様は、密教特有の明王様です。


他の明王と同じく忿怒相であり、頭にはどのような苦難にも挫折しない強さの象徴である獅子の冠をかぶっておられます。
その名が示すとおり「恋愛・縁結び・家庭円満」などをつかさどる仏として古くから信仰されています。
さらに愛欲を否定しないことから、古くは遊女、現在では水商売の女性の信仰対象にもされているそうです。
愛染明王は一切衆生を諸々の苦悩から救うためにこのような功徳があります。
智慧の弓と方便の矢を以って、衆生に愛と尊敬の心を与えて、幸運をもたらす。
貪り・怒り・愚かさの三毒の煩悩を打ち砕いて、心を浄化し、浄信(菩提心)を起こさしめる。
悪魔や鬼神・邪神による苦しみや、厄(やく)を払って、安楽に暮らせるようにする。
女性に善き愛を与えて良い縁を結び、結婚後は善根となる子供を授ける。
愛染明王様の ご利益を頂かれてください。
ブログをご覧の皆さまにご利益がありますように
良縁祈願の仏様です。
是非 お参りくださいませ。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事