浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  シャリープトラが観自在菩薩に尋ねました。 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

シャリープトラが観自在菩薩に尋ねました。

シャリープトラと言うお釈迦様の弟子がいました。
そのシャリープトラが観自在菩薩に尋ねました。
シャリープトラ: どのように生きれば人生が充実するでしょうか?
観自在菩薩: そなたの心には3色の暗雲がたちこめている。
1、満足を知らない貪欲な雲
2、欲望がかなえられない為に起こる怒りの雲
3、道理が解らない為に起こる愚痴の雲
観自在菩薩: しかし、雲の正体は いのちの水 
これなくして人々の生活はなりたたない。
僕: これが、人と言うものかもしれませんね。
質問は一本の糸で答えに通じているのです。
雲は如来の光を浴びて
1、貪欲はいつくしみに
2、怒りは励ましに
3、愚痴は道理に明るい知恵に
これが答えだそうです。
僕: なるほど<(_ _)>
僕: そうあるためにはやはり心1つですね。
仏教には仏性と言う教えがあります。
仏性とはどれだけ仏様のような心になれるか。
と言う教えです。
仏様のような心には中々なれませんが、
日々の生活の中で心がけることは出来ます。
心がけることそれが大切なことと思います。
ありがとうございました。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事