浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  百ヶ日法要 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

百ヶ日法要

今日は百ヶ日の法事に行ってきました。
百ヶ日の法事とは
卒哭忌(そっこくき)とも呼び、
悲しむのをやめるという意味もあります。
それと同時に、
もしも四十九日で仏様になりきれずに
三悪趣(地獄界・餓鬼界・畜生界)に落ちておられた場合の為に、
再審の機会が設けられます。
百ヶ日の仏様は観音様です。
観音様は大変慈悲深い菩薩様で、
33の姿に変身して、あらゆる方法で我々の願いを叶えてくれます。
そして、大変慈悲深い御心を以てして極楽浄土へ導いてくださいます。
つまり百ヶ日とは
追試験みたいなものです。
今日の法事の法話の時に
そのようなお話をしましたら、
法話の最中に奥さんが噴き出されました(笑)
後から聞いたら、孫が最近 追試験を受けたばかりでした。
と言われました(笑)
と言う感じで、
笑いありで、無事に
百ヶ日の法事を勤める事が出来ました。
お世話になりました。
ありがとうございました。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事