浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  のぼり旗 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

のぼり旗

先日 お寺にのぼり旗を立てました。

私も立てて下さいとの、
施主様からのリクエストに応えまして、
のぼりを立てる穴を掘りました。

今土用に入っていますので、
金神様を拝んで作業に入りました。
先ず鉄を打って土に穴を開けます。



鉄を四方八方から叩いて穴を広げます。
それから、鉄の棒を抜き、
パイプを穴に打ち込みます。



これで出来上がり。
って、ならないんですよ・・・汗。
パイプの中は、旗を立てるどころでは無く、
泥だらけで、旗の棒が入りません。

いったんパイプを抜いて土を除けます。
中々手強い パワーを使う作業でした・・・汗。
おいっ子も頑張ってくれました!!



土の除けてまた、パイプを立てます。




いい感じになりました。
お疲れ様でした。
おいっ子ありがとね。

今日も1日お疲れ様でした。

明日も素敵な1日になりますように

合掌

 

浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事