浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  施餓鬼旗 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

施餓鬼旗

赤坂地域の墓地の施餓鬼は
8月16日の夕方5時からです。
施餓鬼をする時には、
結界の四方と周りに施餓鬼旗を張ります。
その施餓鬼の旗を全て書き終わりました。

様々な如来と教えがこの旗に書かれています。
供養や法事に使う
卒塔婆の形でも五輪の塔になっていますよね。
これも密教からきており、これを五大と言います。
五大とは何かと言いますと
地・水・火・風・空と言います。
この五大で宇宙を表しています。
地→紫色  水→白色  火→赤色  風→黄色  空→緑色
餓鬼やご先祖様を供養する為に、
このように施餓鬼旗を作り施餓鬼供養を致します。
旗の1番上に 梵字 いわゆる サンスクリット語が書かれていますが、
これを書くのも難しいです。
中々上手く書けません(笑)
この旗を 施餓鬼供養が終わったら、
皆さん、家に持って帰る人もいます。
そして、家の庭にぶら下げていらっしゃいます。
その家々の施餓鬼にもなるのでしょうね。
良い風習だと思います。
台風が近づいてきますが、
皆さまのご無事をお祈り致しております。
僕は明日も棚行です!!
気合いで乗り越えたいと思います!!
頑張ります!!

合掌

 

浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事