浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  四通りの人 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

四通りの人

お釈迦様はこの世の中には
四通りの人が居ると弟子たちに言われたそうです。
それは金持ちの金持ち・金持ちの貧乏人・貧乏人の貧乏人・貧乏人の金持ち
この四通りの人が居ると言われたそうです。
1.金持ちの金持ち…物心共に豊かで金持ちらしい金持ち。徳を積み裕福にして温厚で威張ることもなく、人に対する心遣いも良く行き届いている人。
2.金持ちの貧乏人…金は有るが心の豊かさがなく、セコセコして満足することを知らない人。
3.貧乏人の貧乏人…常に不足ばかりを言って、愚痴や泣き言ばかりを言う人。
4.貧乏人の金持ち…感謝の気持ちを持って、出来ることなら少しでも良いことを。世のため人のにさせて貰うと思っている人。
皆さんもどの人に当てはまるか、考えてみてください(笑)
金持ちの金持ちには成れなくても、
貧乏人の金持ちになりたいなぁ(笑)
でもたまに貧乏人の貧乏人にもなるなぁ(笑)
貧乏人の金持ちに成れるように心がけたいものです。
ありがとうございました(^人^)
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!

前後の記事

  前の記事
  次の記事