浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  仏顔は自分の心の鏡 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

仏顔は自分の心の鏡

いつも私は1日の感謝を本堂でお勤めします。
お経を唱えている時、いつも本堂のお大師様(弘法大師空海様)のお顔を見ながら
お勤めをしています。
どの仏様のお顔もそうですが・・・。
仏様のお顔を見ると、その日その時でお顔の表情が違って見えます。
でも仏様のお顔が変わってるんじゃないんですよ(笑)。
自分の心が変わっているんです。
自分に邪念や間違った考え等の時には仏様のお顔が怒ってるように見えます。
自分の心が穏やかで明るい時には、仏様が笑っていらっしゃるように見えます。
仏様のお顔は自分の心を映し出す鏡なんです。

自分自身を見つめなおし、いつも仏様が笑っていらっしゃるように
努め精進致します。
みんなが幸せになりますように。
世の中が平和でありますように。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事