浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  卒塔婆 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

卒塔婆

いつも法事の時や、供養する時には卒塔婆を書きます。
今日も卒塔婆を書きました。
卒塔婆にも色々な長さがあります。


卒塔婆にはインドのサンスクリット語 いわゆる梵字と言うのを書きます。
卒塔婆はもともとインドでお釈迦様の舎利(骨)を供養するために
石の塔を造ったそうです。
それが供養する時に用いられるようになったのですが、
石の塔から木の塔へと変わりだんだんとコンパクトになって
今の卒塔婆になったと言われています。
今日は時間があったので、週末の法事の卒塔婆をまとめて書きました。
どうしても法事となるとみんなが集まれる休みの日になります。
ですから、土日祝日に法事をされる方が殆どです。
皆さんが休みの時はたいていお坊さんは忙しくしています(笑)
今年もあと僅か今年の法事もあと僅かになりました。
残る法事も心をこめて勤めたいと思います。
頑張ります(^_^)v

合掌

 

浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事