浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  たぬき - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

たぬき

拝みに行きましたお宅を出ようとしたら、
何かいるではありませんか!!
最初犬かな??
と思ったんですが、
どうも違うみたいです。
良く見ると・・・。
たぬきです!!


子供のたぬきです。
可愛い~(笑)
仲間とはぐれたみたいです。
無事に帰ると良いんだけど・・・。
人間が山を切り開いたりして、
動物も住処がなくなり、
食べるものがなくなって来ているのでしょう。
後夜に仏法僧の鳥を聞く
閑林に独り坐す草堂の暁
三宝の声 一鳥に聞く
一鳥声あり 人心あり
声心雲水 倶に了了
高野山のひっそり静まった草堂の夜明けに独り坐していると
どこからか「仏法僧」と鳴く木葉木菟(このはずく)の鳴声が聞こえてくる
鳥はただ仏法僧と鳴くだけだが、自分がそれを聞くと思わず心に感じ悟るものがあった
鳥の声と人の心、更にまた山中の雲と水流とがまったく一つに融け合い、無限の感情を呼び起こすのである
人間と自然の共生 を表した弘法大師空海 お大師様の句です。
人間と動物が 上手に仲良く
お互いの生活を
分かち合えたらいいですね。
ちゃんと家に帰れよ!!
ありがとうございました。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事