浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

 

施餓鬼旗を書きました。

今日も施餓鬼供養で使う、旗を書きました。

様々な如来と教えがこの旗に書かれています。
供養や法事に使う
卒塔婆の形でも五輪の塔になっていますよね。
これも密教からきており、これを五大と言います。
五大とは何かと言いますと
地・水・火・風・空と言います。
この五大で宇宙を表しています。
地→紫色  水→白色  火→赤色  風→黄色  空→緑色
餓鬼やご先祖様を供養する為に、
このように施餓鬼旗を作り施餓鬼供養を致します。
旗の1番上に 梵字 いわゆる サンスクリット語を書きます。
これを書くのも中々難しいです。
これを悉曇とか梵字と言います。
この旗を 施餓鬼供養が終わったら、
皆さん、家に持って帰られます。

そして、家の庭にぶら下げていらっしゃいます。
その家々の施餓鬼や魔除けになるのでしょう。
良い風習だと思います。

 

本番の施餓鬼供養 頑張ります!!

今日も1日お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

合掌

前後の記事

  前の記事
  次の記事