浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  門松 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

門松

先日僕が仕事で拝みに出かけてる間に
庭師の檀家さんが、本堂に門松を造ってくれました\(^o^)/
毎年一緒に作っていましたが、今年は予定が合わずに
その方が僕のいない時にさりげなく造ってくださっていました(^^♪
流石に素晴らしい門松です(*^_^*)

本堂に立派な門松が出来ました。

左が雄の門松です。

右が雌の門松です。
雄の門松は松も雄を使うそうです。
雌の門松は松を雌のを使うそうです。
葉ボタンは雄が赤、雌が白だそうです。
そして、地域によっても違うそうですが、
竹は節にかかる位できるそうです。
切った時に節が笑ってる様に見えるのがコツだとか( ..)φメモメモ
竹の切った部分に神様が降りて来ると教わりました。
何の神様が降りてくるのか 聞き忘れました(笑)
本堂の前に立派な門松が飾られて、
気持ち良くお参りして頂けます(^^)v
今年も門松ありがとうございました(^^ゞ
お参り下さいます事を心よりお待ち申し上げます。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事