浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  障子張り替え - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

障子張り替え

先日障子の張り替えを致しました(^_^)v
庭師のおばちゃんが助っ人に来て下さいました。
古い障子を全てはがし、
ノリを付けて新しい障子を張ります。

紙が足らなくなったので、付け足します。

けっこうな手間がかかります。

綺麗になってきました\(^o^)/
よく見てください。
障子の枠に紙がない所がありますよね。
そこは取っ手になりますので、
裏側から張ります。


いい感じになりました(^^♪
障子と襖の動きが悪いので
必殺大工道具です。


少しづつ切ったり削ったりして調整します。

古い建物なので、鴨井が下がってきているのでしょう。
まだ、襖の動きが悪いです。
思いきって切っちゃいました。


襖の動きもこれでよくなりました?
これで9月22日のお寺の法要が気持ちよく迎えることが出来ます。
おばちゃんありがとう<(_ _)>
みんなありがとう(^^ゞ
9月22日 浄福寺 彼岸法要
皆様 お誘い合わせて お参りくださいませ(^_^)
宜しくお願いします。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事