浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  餅つき - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

餅つき

今日はみんなで餅つきをしました(^_^)
浄福寺には古くから釜戸があります。

釜戸には三宝荒神様がいらっしゃいます。
昔は台所には釜戸があり火を使うところには荒神様がいらっしゃいました。
今は時代も変わり台所はガスコンロやオール電化となりましたが、
台所にはやはり今も三宝荒神様がいらっしゃいます。
ですから、皆が集まる食す台所は何時も綺麗にしましょう。
もち米を蒸しているところです。

もち米を蒸したらこんな感じになります。

餅つき機に入れます。

餅つき機で餅にしていますヽ(^o^)丿

餅をこねているところです(^_^)



出来たお餅は仏様、神様にお供えさせていただきます<(_ _)>

(笑)
と言うわけで、楽しい餅つきが行われましたヽ(^o^)丿
明日お供えさせて頂きます(^人^)
みんなお疲れさまでした。
ありがとうございました。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事