浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  昨日の1日 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

昨日の1日

ここ最近仕事が忙しかったので、
昨日はお勤めが終わったあと、
マッサージに行こうと思って、
車で、出ましたら、
知り合いのおばあちゃんがバス停でバスを待っていらっしゃいました。
足が悪いおばあちゃんでしたので、
どこへ行きたいのか聞いてみましたら、
アルクへ行きたいと言われましたので、
僕の車へ乗って!!と言って、
おばあちゃんを車に乗せてあげて、アルクへ行きました。
おばあちゃんの買い物が終わるまでアルクの駐車場で待って、
次にどこに行きたいかと聞いたら、
コンビニに用事があると言われますので、
コンビニに連れて行ってあげました。
それから、おばあちゃんを家まで送りました。
結局マッサージには行けませんでしたが、
おばあちゃんが喜んで下さったので、
良かったです?
それから、
お寺に帰って、
お寺の竹やぶで
タケノコ掘りをしました。
竹やぶに入ってみますと、
沢山 タケノコが出ていました。



竹やぶを枯らさないように、
新しい竹を育てることも考えながら、
掘っていきます。
タケノコを掘るときは、タケノコの反ってる方から掘ると直ぐに掘れます。
今日の収穫・・・。

立派なタケノコです。
干して乾燥させても干瓢になります。
焼酎に漬けて保存することも出来ます。
保存食としても食べることが出来ます。
お寺のお祭りの精進料理にも使わせていただきます。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事