浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺は高野山金剛峯寺を本山とする高野山真言宗の寺院で、大内家の祈願寺として栄えた近郷最古の寺院です。

  棚経 - 浄福寺 │ 山口県山口市にある青龍山浄福寺のHPです。

棚経

今 僕は檀家さんの家を 1件1件お経を唱えて
廻っています。
今昼休みです(^_^)v
いわゆるお盆の棚行と言う物です。
この時期 お坊さんは1年で1番忙しく
暑い中 着物を着て 頑張っています。
昨年の棚経の時期には台風の影響で雨が多く涼しかったですが、
今年は暑い暑い!!
とにかく暑い!!
今年は暑さとの戦いです(^_^;)
近くの家を 廻るのは、
車が熱くなっていて、クーラーが効きだしたころに
次の家に到着と言う事になります(笑)
そしてエンジンを切ってまた熱くなってしまいます。
遠くを 廻るのは クーラーが良く効いて、
涼しく割りと楽に感じます。
困るのが、お手洗いですが、
コンビニがあるので便利です(笑)
でも、コンビニでお手洗いだけを借りるのが悪い気がして、
何か買わないと申し訳なく感じます。
と言いつつジュースを買って、
水腹になります(笑)
日焼けとあせもで 顔や身体が痒くて(>_<) 一雨降って欲しいですね。 雨の画像を見て 少しでも涼しく感じていただけたらと思います(^^)
皆さんも熱中症に気をつけられて、
お元気にお過ごしくださいませ
合掌
浄福寺ホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://s-joufukuji.jp/
浄福寺住職 櫻井隆弘facabook更新中!「いいね」をお願いします!!
宜しくお願いします。

前後の記事

  前の記事
  次の記事